令和6年10月27日(日)第16回長崎県スポーツ・レクリエーションフェスタが三菱重工総合体育館にて開催されました。長崎県下児童養護施設6施設より子供48名、引率の先生方20名、活水高等学校インターアクトクラブより12名、米山記念奨学生およびロータリアン他29名、合計109名が参加し、3つのレクリエーションおよび3つの施設対抗競技を行いました。

新レクリエーション「タグ取り鬼ごっこ」はロータリアンの腰に付けているタグを子供達が奪い取るというゲーム。狙われたロータリアンは取られないよう必死に逃げ回っておりましたが、いつの間にかタグは無くなっておりました(笑)。
2つ目の新レクリエーション「それいけ!ロシアンロータリアン」は氷水に足をつけている一人を当てたり、からし入りのシュークリームを食べた一人を当てるゲーム。とても冷たいのに、とても辛いのに何食わぬ顔のままだったり、フリをしたりと中々難しいゲームでした。

3つ目の新競技「ムービング玉入れ」はカゴを持って動き回る(ムービング)ロータリアンを追いかけながらどちらのチームがたくさんボールを入れることができるかを競い合います。ロータリアンに群がる子供達の姿はとても面白かったです。

今回の結果は…1位「太陽寮」2位「大村子供の家」3位「向陽寮」となりましたが、どの施設も一生懸命に頑張る姿はとても素敵でした。来年も是非開催致しましょう!!